★セキセイインコとこ・のん日記(2002年12月)★

  

  

  12月2日   

  とりかえっこ

  うちのトコちゃんとノンちゃんは、

  よく「とりかえっこ」をします。

  何をとりかえるのかといいますと・・・

  お部屋をよくとりかえっこして、

  くつろいでいます。

  この2羽、自分の家、という

  こだわりはないんでしょうかねぇ?

 

  

 トコちゃんの場合、私のうちは、私のもの。 

 他人(ひと)のものは、私のもの・・・・・

 という印象を受けます。

 

 

 ノンちゃんの場合、よく、トコちゃんのおうちの

 ごはんを失敬してから、自分のおうちに帰って

 再びごはん・・・ということが多いですねぇ。

 ダイエット中にもかかわらず、なかなか

 したたかなノンちゃんです。

 

 

 

  12月12日 

   トコの特技

  とこちゃんは、ほかの3羽にはできない

  特技をもっています。

  それは、長い年月をかけて編み出された

  鳥かご出入りの技です。

  たしか、すごく面白い連続写真があった

  はずなんですが、とりあえず、今日撮れた

  1枚だけのせておきますね。

 

  

  それにしても、トコちゃんが、なぜ入った

  ばかりのカゴからすぐ出てきたかというと

  白い恐ろしげな大仏様が

  いらっしゃったからなんですねぇ。

  どうやら、いつもお邪魔するパールちゃん

  宅と勘違いしたらしいですよ!

 

 

 

  12月18日    

  のんちゃん、風邪治る

  いつも、ラジオにあわせて、陽気に歌う

  のんちゃんが、先週のある日、突然、

  歌わなくなりました。

  おかしいな〜と思って様子を

  みていると、外に出しても、トコちゃんと

  一緒にはりきって、走り回る様子もない。

  顔の表情を見ても、どうもさえない。

  これは、もしかして、風邪かな?と思い、

  ヒーターをつけて布を被せて休ませた途端

  思いっきり餌を吐いてくれました。

  どうやら、そのう炎を起こしたようです。

  

 

    

  その後、3日間は、ヒーターを貸しきりで

  保温につとめ、風邪薬を4日間続けると、

  どうにかこうにか

  よくなってくれました。

  

  

    

 

   

  風邪をひいたら、大事なことは、保温につとめ、

  栄養をつけて、よく休ませること!ですよね?

  のんちゃんも、もちろんダイエットは中止。

  少しでも食欲の湧く、大好きな粟の穂や、

  ひえ、あわ、きびのシード食が、た〜んまり

  サービスされました。

 

   

   おかげでのんちゃんの、体重はいっこうに

   減らず、また元の45グラムに戻ってしまい

   ました。

   まあ、でも、風邪が治ったから、よかった、

   よかった。

   ダイエットは、またやり直せばいいもんね!

 

 

 

  12月31日  大晦日

  今年は、オカメ2羽を迎えて、トコとノン

  の生活も大きく変わりました。

  オンやパールの飛行訓練のために、

  以前に比べると、長い時間放鳥できない

  ことも多々あって、申し訳ないことをした

  と思っています。  

 

  

  でも、今は、オカメも飛べるようになって、

  トコとノンの放鳥時間もほとんど前と同じ

  くらいに戻りましたし、2羽は、ダイエット

  中でも、こそこそとオカメのカゴに侵入して、

  オカメご飯をごちそうになっていたりして、

  ちゃっかり、オカメとの生活を楽しんでいる

  ようにみえます。

  

   

  あら?もう、紅白がはじまったのかしら?

  ノンは、来年5歳になります。成人病予防に

  またダイエットがんばろうね!

  トコは、来年9歳。持病はあるけれど、

  できるだけ元気に長生きして欲しいもの

  です。

  みなさん、体は小さいけれど、オカメよりも

  大胆不敵なトコとノン、来年もどうぞよろしく

  お願いいたしますね!!

  

                         

                           1つ前へ戻る 

                            HOMEへ  

ほんとうは、青いカゴがトコちゃんので、オレンジのカゴがノンちゃんのなんです。 他人の家は、なかなかくつろげるねぇ。 えへへ〜。トコちゃんのごはん、もらっちゃった!! ふんっ!!だめだわ、ここのうちは! そこには、片足をあげる恐ろしげな白い大仏様がおりました・・・ うぅ〜〜〜ん、きもちぃぃ〜〜。 はぁぁ〜〜、こりゃたまらんわ! 風邪をひくと、いいこともあるなぁ・・・ ちろっ。元気になったのはいいけど、またペレットはやだなぁ〜。 今日は、トコとノンも豆苗サービスデーでした。みかんも大好きです! 普段、お野菜を食べないのんちゃんも、豆苗は大好きのようです。 遊び疲れて、なかよくお休み。今日は、2羽とも、どんな初夢をみるのかな?