★鳥たちの近況報告(2017年7月)★    1つ前に戻る    HOMEへ

  

  2017年7月31日

  たんぱく質が足りない?

 

  私 「おんちゃ〜ん!!どこ行ったの〜?」

 

   部屋のどこを探してもオンがいません。

   また、どこかに墜落したのでしょうか(汗)?

 

  タップ

  「おんちゃんなら、ここにいるよ〜」

 

    

   へ?

 

 

 

   よ〜くみると、ペレットの入った袋に

   しがみついて、中身をむさぼっている

   鳥が一羽・・・・

 

 

   

  ごみステーションの残飯を食べているカラスを

  思い出してしまいました(笑)。白いカラス・・笑?

  

 

  「おんちゃん、何してるの〜?」

 

  「最近、オン、ペレットが無性に

  食べたくなるのよね。たんぱく質が

  足りないのかしら?」

 

 

 

  

  たしかにね〜。オンには、最近あまり

  ペレットをあげてませんでした。

 

  オンは血液検査で腎臓が悪いこと

  がわかったので、たんぱく質が

  ほとんど入っていない

  (腎臓の悪い)人間のために作られた

  お芋のクラコットをあげていたんです

  (食感はペレットと似てるのでまぁまぁ

  食べます)。

 

 

  オン

  「このお芋のクラコット、食べれるけど、

  味が殆どないわよね。

  すぐ、しけっちゃうし・・・・」

 

  

  プリン

  「それじゃ、僕と一緒に

  あわの穂でも食べないかい?」

 

 

  オン

  「あら?それは、もしかして

  Sさんがくれた美味しい

  あわの穂じゃない?」

 

 

   

   プリン

   「そうだよ〜ボクはこのあわの穂が

    大好物なんだ」

 

   黒瀬ペットフードの国産無農薬あわの穂

   ・・・美味しいみたいですが、あわ自体

   たんぱく質がちょっと多いんですよね〜。

   それだったら、たんぱく質のちょっと少ない

   ひえ穂を食べてくれたほうがいいかも。

   

  今のところ、たんぱく質が少なくて、味も

  まぁまぁなペレットはラウディブッシュの処方食

  (エトキシキン入り)しかないみたいです。

 

  

  犬猫には、老犬・老猫用の餌があるのですから

  腎臓の弱った老鳥用にも、そろそろ

  市販のペレット(有害な保存料の

  入っていないもの)が開発されても

  よさそうですよね。

 

  今年は、酉年なのですから、

  小鳥にとってもバラエティ豊かな

  食事が生み出されることを

  願わんばかりです。

 

 

 

  2017年7月31日

  ぼくの場所

  

  タップ

  「何だ、お前〜。ここは、ぼくの場所なんだぞ〜」

 

   プリン

  「何いっているんだい。

   先に来たのは、ボクなんだぞ〜」

  

    一触即発の気配・・・

   

   

   タップ&プリン

   「むむむ〜〜〜」

  

   

   おんちゃん、1羽だけ

   能天気に紙をちぎって

   遊んでます。

 

 

   オン

   「まぁ〜いいじゃないの。

   2人ともなかよくしなさいよ!」

 

  そうそう!おばちゃんの言うとおりだよ。  

 、たまには、みんなで一緒に写真を撮るよ〜

 

 

  はい、笑って笑って〜〜!

   

  

   ハイ、チーズ!!

 

 

   よくみると、たっぽん、

   少々顔がひきつってますね(笑)。

 

 

 

 

 

                                                             1つ前に戻る    HOMEへ