★鳥たちの近況報告(2009年9月)★    1つ前に戻る    HOMEへ

 

  

  9月4日

  窓辺にて・・・

 

  あっという間に8月も終わり、もう9月ですね。

  未曾有の経済危機の下、選挙で政権交代が

  実現し(正確にはまだですが)、新型インフルエンザが

  猛威を振るい・・・ぼ〜っとしていては様々な変化

  の渦に呑み込まれてしまいそうな、そんな季節を

  迎えました。

  皆さん、お元気にお過ごしでしょうか?

 

  北海道では、夏らしくない夏が終わり

  そろそろ秋の気配が漂い始めています。

  毎年咲くひまわり・・・今年は、7月にお天気

  がよくなかったせいか、花が咲くのがだいぶ

  遅くなりました。

 

  

 そんなひまわりを眺めながら、窓辺にて、

 思いにふける鳥が1羽。

 窓辺の詩人、パールちゃんです(笑)。

 

 ひさしぶりの換羽のせいか、

 大きな羽がボロボロ抜けて

 かなり辛そうです。 

 

 それでも調子のよいときは、

 お外を眺めながら、念入りに

 お手入れ。

  

 マッサージも忘れずに

 やってもらいます。

  

 ぱーる

 「あら?なにかしら?

 人間が木に留まっているわ!」

 

 飼い主

 「ええ?」

 

 

  

  あら、ほんと!!

  人間も木に留まることがあるんですねぇ。

 

  どうやら造園業者の人が

  伸びすぎた木の枝を

  払い落としているようです。

  

  

  そうこうしているうちに、

  もう1羽オカメインコが

  やってきました。

  プリン君です。

 

 

  プリン君も、お外を眺めるのが

  大好きなんです。

 

 

  

 そして、外を眺めるのは好きじゃないけど、

 みんなのまねっこをするのが好きな鳥さん

 もやってきました。

 

 まねっこオンちゃんです。

 

 

  おんちゃんのマネをして・・・  

  「あ〜〜〜〜〜〜ん!! 」

 

  耳が「かゆい」プリン君。

  ムンクの「叫び」のような顔を

  しています。

  (このネタ、前にも使ったような気が・・笑)。

  

 甘えん坊で寂しがり屋の

 鳥さんもやってきましたよ。

 

 タップは、プリンが苦手なのに

 よく来たねぇ。   

 タップ

 「ふ・・ぼくだって、しょっちゅう

 逃げ回っているわけじゃないさ!」

 下手くそですが、ここで一句。  

 

 窓辺にて、オカメインコの群れ発見。

 温かな光浴びて、秋を満喫。

 

   

 下の句は、「カラス横切り、オカメパニック」

 というのも十分ありだと思います(笑)。

 

 

                                  1つ前に戻る    HOMEへ