★鳥たちの近況報告(2007年12月)★    1つ前に戻る    HOMEへ

 

  

  12月21日

  おもちゃは持久戦(その1)

 

  わが家のオカメインコは、

  おもちゃが苦手でした。

  もともと荒鳥出身の臆病な子達ばかり

  なので、おもちゃなど見せようものなら、

  たちまちにしてパニックをおこしてしま

  うのです。

  私も、オカメ達を迎えた当初から、

  おもちゃで楽しそう〜♪に遊ぶ

  オカメインコの姿を見るのは

  ほとんど諦めていました。

 

  ところが、お友達のオカメちゃんの

  お話をいろいろうかがっていると

  楽しそう〜♪なオカメインコを

  諦めずにすむ可能性があることが

  わかってきました。

  セキセイインコなどと比べると

  時間はかかるけれど、オカメも

  少しずつ慣れて、おもちゃで

  遊んでくれるようになるらしい

  のです。

  

  こちらのおもちゃは以前

  お友達からいただいたもの

  です。

 

  

  毛のパヤパヤしたおもちゃの方を、

  1ヶ月ほどこうしてカゴの外側に

  ぶらさげておいたのですが、

  みんなだいぶ慣れたようです。

 

  ぱーる

  「このおもちゃ、ぱーるはもう

  慣れたわよ〜」

 

  

  おんちゃんは・・・と?

 

  なんですか、おんちゃん?

  この微妙な距離は?

 

  おん  

  「え?だいじょうぶよ。

   オンも、慣れたわよ。」

  

 ところが、一緒にぶら下げて

 おかなかった、まぁるいおもちゃを

 みると・・

 

 ぱーる

  「ぎょ!?な”、なに、あれは?」

 

  ぱーるさん、そばまできて、

  はたと足を留め、横目で

  じ〜っとみつめています。

 

 

  

  おんちゃんにもみせてみましょう〜。

  

  「あの〜オン子さん、

  毎朝、試食係ごくろうさんです。

  これも、いかがですか?」

  おん 「ん?」
   

  さささっ・・と逃げるオン。

  まだ、やっぱり慣れていないようです。

  失敗したなぁ〜。もっと前から

  毛のおもちゃと一緒にカゴにつけて

  おけばよかったです。

  

  でも、もうしばらくすれば、

  こちらのおもちゃにも  

  きっと慣れてくれると

  思います。

  おもちゃは、ほんとに持久戦ですね(笑)。

  Gさん、ほんとうにありがとうございました。

 

 

 

  12月21日

  おもちゃは持久戦(その2)

 

  私が鳥たちに与えるおもちゃ

  といえば、木のかけらや

  かじり木コーン、そして、

  セキセイ達のブランコくらい

  なもので、ほとんどおもちゃ

  らしいおもちゃを与えてきませ

  んでした。むしろ、お蔵入り

  したおもちゃをもらっていただ

  いたこともあるくらいです。

 

  ところが先日、鳥たちに

  クリスマスプレゼントとして、

  マンザニータの止まり木と

  ロープのおもちゃをいただき

  ました。

  せっかくのプレゼント・・これを

  使わない手はありません。

  

  ほら、みて!

  かじって遊べるロープの

  おもちゃだよ。

  MさんのところのKちゃんが

  くださったんだよ。

  おん&ぱーる

  「あれはなに?

  なんだかずいぶん

  大きな白い物体だわ!」

  

  

  ちょっと頭にのせてみました。

  ほら?なんともないでしょ?

  たっぷ&ぷりん

  「う〜ん、あの人なに

  変なことやっているん

  だろう〜?」

 

  みんな失礼だわね。

  せっかく、こわくないってことを

  教えてあげようとおもったのに。

 

  

 じゃ、これはオンとプリンの

 カゴね。

 オン 

 「きゃ〜なにあれ〜?」

 ささ・・と、遠のいていくオン。

 プリン

 「むむ?これはなんだろう〜?」

 じっと観察して様子をうかがうプリン。

 

 それぞれ、反応が違っていて

 おもしろいですね(笑)。

  

 マンザニータの止まり木が

 うちにやってきたのは

 これが初めてです。

 

 「これが噂に聞くマンザニータ

 の木か〜(感動)。

 つるつるしているから、

 たしか〜やすりでこすると

 いいって聞いたような

 気がしたな。

 あれ?ちがったっけ?」

 

 紙やすりでゾリゾリ・・。

 ええ〜と。これでいいのかな?

 それにしても、すごいツルツル

 しているな〜。

 

  

  はい!どうぞ!!

 

 

  「ぎょ!!」

 

  みんな固まってますね〜(笑)。

 

 

 

 

  

 それじゃ、ここは、セキセイズに

 お願いしようかな。

 粟の穂もサービスして

 つけておくよ。

 

 

  

 ヒロ

 「ちょっと!おじちゃん、どうする?」

 

 ノン

 「え”〜?どうするったって、

 どうすりゃいいんだい?

 粟の穂は食べたいのは山々

 だけど、あの、うにょ〜んと

 うねった正体不明の物のそば

 までいかないと、食べられ

 ないよ!ピ〜ンチ!!」

  

 待つこと5時間・・・。

 ノンもヒロも相変わらず前と同じ

 場所にへばりついていて、

 いっこうに止まり木のほうに

 やってきません。

 

 二人とも、実はお腹ペコペコ

 なんじゃない?

 どれ、ここはヒロちゃん

 に慣れていただくかな・・。

 

 MARI

 「ヒロちゃん、どう?

 こわくないでしょ?」

 ヒロ

 「う〜ん、どうかなぁ〜?」

 

  

  ヒロちゃんと遊んでいるうちに・・

  あ!ヒロちゃんが、はじめて 

  乗りましたよ。

 

  ヒロ

  「あれ?な〜んだ。これ。

  止まり木なんじゃない?」

 

  

  ヒロ

  「おじちゃん、あれは止まり木

  だったよ。だいじょうぶだよ。」

  ノン

  「うん。僕もみていたよ。

  あんな曲がった止まり木

  初めてだよ。

  もうちょっと様子を見てから

  乗ってみるかな〜」

 

  さすが、セキセイインコ。

  オカメ達に比べて、慣れるのが

  断然早いですね。

  今度からおもちゃ担当は

  君たちにしようかな〜。

 

  Mさん、Kちゃん、ほんとうに

  どうもありがとうございました。

  

 

 

 

  12月21日

  もうお正月?

   

  先日C○Pのメルマガで

  鳥さんのためのお正月用しめ縄が

  販売されているというのを知り、

  さっそくHPをみてみたところ・・

  「売り切れました」のオンパレード。

  しかも、すごい人気で、私がみたときには

  ほぼ全種類売り切れでした。

  

  たしかに、とっても可愛らしいデザイン

  ですし、粟の穂などがついていて

  鳥さんも食べることができる

  ので、一石二鳥というわけですね。

  そこで、私のいつもの悪い癖が・・・笑。

  下手の横好き根性が、ふつふつと

  わき上がってきて・・・・・

  さっそく、こんな感じにつくってみました。

 

  う〜ん、やっぱりセンス悪いですね。

  食べ物ばかりがたくさん結わえられていて

  バランスが悪いです。わが家の

  エンゲル係数が高いのがばればれ

  って感じですね(恥)。

  

  もう1つ、小さめのも作ってみました。

  これは、少しはましかな?

 

 

 

 

 

  

 こっちは、ぱ〜ちゃんのカゴに

 つけてあげようね。

  

 あと、あまった穂もあげるね。

 

  たっぽんもいるかい?
  タップ  

  「僕は、こっちがいい〜〜ぽりぽり・・。

   もうお正月なの?」

 

 

  MARI

  「あ”〜たっちゃん。だめだよ〜!

  まだ、お正月じゃないんだよ。」

   

  

  ぱーる

  「あたしもちょっとお味見〜♪」

  MARI

  「ちょ、ちょ、ちょっと〜!!

  二人とも食べないでよ〜泣」

 

  飾りがついていても気にせず食べようと

  する2羽に恐怖を感じ、あわてて 

  しめ縄をカゴから取り外した

  飼い主でした。

 

 

 

 

  

  12月19日

  クリスマスプレゼント 

 この1ヶ月はほんとうに、あっという間にすぎました。 

 あと少しでクリスマス・・そのあとは、もう1週間で

 今年もおわりじゃないですか〜。

 ど〜うしましょう〜(汗)。

 

 鳥たちにとっても、この1ヶ月はいろいろありました。

 そうですねぇ〜何からお話ししましょうか。

 まずは、いただいたクリスマスプレゼント

 のお話から。

 

 オン  「あ!サンタさんだ!!」

 

  

 先日、お友達のCさんから素敵な

 クリスマスプレゼントが届きました。

 

 たま(卵)ちゃんの楊枝入れと

 サンタさんのクリップ

 そして、フクロウさんのブラシです。

 

 

 

 

  

 「み〜て〜ほら〜ぱ〜ちゃん!!

 ぱっちゃんの好きな、たまちゃんだよ〜♪」

 

 ぱーるは、先月から5個、卵を産み、

 12月の初めまで抱っこしてました。

 今は産卵明けなんですが、最近

 また、たま(卵)ちゃんがほしくなって

 キョロキョロしているんですよ。

 代わりにCさんからいただいた、この

 たまちゃんを抱っこしてもらおうかしら。

 

 この楊枝入れ・・せっかくなので、

 鳥たちもよく使う「綿棒入れ」に

 使わせていただこうと思っています。

 

 ほら!おんちゃん、いいでしょ〜。

 

 オン「う”!?あれはなに?」

 

 

 

 恒例の記念撮影。

 ぱ〜ちゃん、サンタさんと一緒に

 撮りますよ〜。

 

 ぱーる

 「いや〜ん、ぱーる、ちょっとこわいよ〜」

 ぱーるさん、少々腰がひけてますね。

 

 え〜?大丈夫だよ〜。

 こんなに可愛いのに!!

 

 ぱーる

 「う”〜。だってこわいんだも〜ん」

  

 ぱーる

 「も・・もう、ぱーる、これが限界だからね・・汗」

 

 

 な〜にいっているの!

 もう6歳のおばちゃんなのに。

 Rちゃんに笑われるよ。

  

 みてみて!

 ぷーちゃんなんて、全然平気だよ。

 歌なんて歌っちゃっているもの。

 

 

 

 

 

 

  

  ふくろうさんとも、はいチーズ!!

 

 

  ぷりん

  「ぱーちゃん、だめだねぇ〜。

  僕のように笑顔が一番さ!」

 

  

  ぱーる 

  「そ、そう?

  それじゃあ

  これでどう〜?

  ぱーるスマイルよ!」

 

 おん

 「あが〜〜う”〜う”〜!!」

 

 おんちゃんも、最初の頃は

 こんな感じで、じたばたして

 いましたが(笑)・・

  

 最後は、サンタさんと一緒に

 「はいチーズ!」

 

 Cさん、可愛らしい贈り物を

 ほんとうにどうもありがとうございました。

 大切に使わせていただきますね!

 

 

                                   1つ前に戻る    HOMEへ