★オカメインコ・おんちゃんの日記(2002年12月)★

 

 

  12月1日   最近のおんちゃん

  おんちゃんは、最近、昼間はふつうに生活して、夜寝るときだけ、たま(卵)ちゃんを抱っこしています。

  これは、朝、起こしたばかりの様子。おんちゃんは、はっきりいって、寝起きが悪いです。

  一度、目をぱちくりして、起きるものの、再び、眠そうにして沈んでいきます。

  飼い主の寝起きの悪さが、うつったのかしら? 

 

   

 

    

  12月2日

  オンちゃんの食欲

  まどろんでいたオンちゃんが

  起きてきました。

  飼い主も、あぜんとするほどの

  すばらしい「ためフン」をした後(笑)

  ぼりぼり、ぼりぼり、ごはんを

  食べ始めます。

  たま(卵)ちゃんを、ずっと抱っこ

  していてお腹が空いたんでしょうね。

  

 

  

 産卵期に欠かせないもの。

 それは、カトルボーンです。

 うちの鳥は、みなボレー粉

 をあまり食べません。

 でも、カトルボーンは、まあまあ

 食べてくれます。

 特に、卵を産んだオンちゃん

 などは、1日で1個消費する

 くらいです。飼い主は、お店の

 カトルボーンを買い占めに

 いきます。

  

  

 この前の、産卵期は、一日中

 卵(無精卵)を抱っこしていて、

 ごはんもあまり食べず、身体を

 動かす機会も少なかったため、

 ひょろひょろ〜になってしまいました。

 今回は、時期はずれの産卵だったので

 身体を壊してもらっては、たいへん。

 そこで、考えた挙げ句、夜寝る時だけ、

 卵を抱っこしてもらって、日中は、

 いつも通り、普通に生活してもらい

 ました。必ずしも、やり方としては

 正解ではないかもしれませんが、

 卵もふつうに5個産んで、それで

 産み止みました。フンも、だんだん

 固形にかわってきたので、そろそろ

 たま(卵)ちゃんとお別れさせなけ

 れば・・・と思っています。

 何はともあれ、ほら、こんなにぷりぷりして、

 元気にやっています!!みなさん、

 どうもご心配おかけいたしました。

 

 

 

   12月13日   

   ごぶさたしてます!オンです

   おんちゃんも、ようやく卵から解放され、

   今日も元気に飛び回っています。

   これは、たまちゃん(卵)とのお別れの日

   (7日)の朝に撮った写真。

   まだ、まどろんでいます。

 

 

    

 近づいてみると、すっごい顔して

 寝ております。

 なんだか、すご〜く苦悩しているような

 顔をしております。

 あるいは、半開きになった口から、

 よだれがたれていそうな感じ?

   

 あ!しずんでしまいました!

 よくみると、カトルボーンが食い散らかされて、

 散乱しております。

 最近、夜中にきこえる不気味な音

 「ばりばりっ、ばりばりっ」・・・・・

 の正体は、オンちゃんが、暗闇の中で

 カトルボーンにかぶりついている音

 なのでした(笑)。

 

 

 

  12月18日

  不法侵入の行く末 

  最近めずらしいことがありました。

  オカメ2羽が、それぞれセキセイのカゴに

  興味半分で、侵入したのです。

  飼い主は、入り口を閉めたら、2羽が

  慌ててさぞかし面白いことだろうと思い、

  いたずらを決行!そうすると・・・

 

  

  ぱーるちゃんは、かなり

  あせっています!

  

  かなりこまっています。 
  

 ところが、おんちゃんときたら! 

 最初は困ってましたが、

 無駄な労力を使ってもしようが

 ないと思ったのか、そのうち、

 セキセイのご飯を食べ出しました。

 どうやら、オンちゃんの好きな

 バナナの形をしたペレットが

 入っていたようです。

  

  

 飼い主は、いたずらといえども、

 ちょっと2羽にかわいそうなこと

 をしたので、おわびに大好物の

 粟の穂をプレゼントしました。

 すると、いつもなら、ぎゃ〜とか

 あ〜とかいって、威嚇しあうのに、

 めずらしく仲良く食事をして

 いました。

 災い転じて、福となす、といった

 ところでしょうか、お二人さん。

 

 

 

  12月31日  

   大晦日  外は寒いけれど、いいお天気

  ほんとうに、一年の過ぎるのは早いものです。

  オンがうちにきて8ヶ月。パールがうちにきて、

  4ヶ月。

  お店では「あまりもの」で、かなりカゴ中を憑か

  れたように走り回っていたオン。性格も、かなり

  臆病だったのに、最近では、物怖じしない穏和

  な性格となりました。

  そして、やはりお店では、売れ残っていた

  パール。

  おじぎをして頭を掻け、という仕草がかわいくて

  うちに連れてきたら、さらにマッサージに磨きを

  かけろ・・・と注文するようになりました。

  パニック体質は治りませんが、性格は素直で

  かわいいので、うちではオンより人気者かも?

  いずれにしろ、2羽とも、みなさまにも、

  かわいがっていただいて、ほんとうに幸せ者

  です。

  ほんとうに、この場をお借りして、厚くお礼

  申し上げます。

  

 

  

   

 今日、大晦日は、お天気もよく、至って平穏に

 すぎていきました。騒がしい親戚も、一時いなく

 なりましたし(笑)。そこで、今日は、手の空いた

 ときに、2羽に、お野菜バイキングをやって

 あげました。

 2羽とも、にんじんと豆苗を食べるようになりま

 したよ。

 そして、今日、できたばかりのお好み豆の

 芽だし餌もあげてみました。どきどき・・・。

 そうしたら・・・つまんではみるものの、ぽいっ!!

 蹴飛ばして、床に落とすし・・・。

 か〜わ〜い〜く〜な〜〜〜〜い!!

 

 

   

  その上、放鳥時、2羽とも墜落してくれました。

  オンが墜落したとき、私はそばにいたので、

  助けに行くことができました。

  消耗しているのをいいことに、手に乗せて、

  手乗りオカメを楽しんでおりました。

  ラッキ〜!!

  パールは、私が、お風呂に入っているときに、

  部屋からいなくなっていました。

  「パールー、ぱっちゃ〜ん、どこいったの〜?」

  返事がありません。 窓ガラスには、衝突

  防止にパールブロックをしておいたので、

  ぶつかってもケガする心配はないと思うの

  ですが、狭い部屋の中を探してもいません。

  

 

  おっかしいな〜。どこいったんだ〜???

  ひょっと、あけ放したままの押入れをのぞくと

  暗闇の中で、もそもそとうごめくものが・・・。

  パールちゃんでした・・・。まったく〜パール

  ちゃんは年の瀬まで、いろいろとやらかして

  くれるねぇ〜。

  とにかく、ケガはしてなくて、よかった、

  よかった。

  この1年、ほとんどオカメに振り回された

  飼い主でした。

  来年(明日)からは、振り回されないぞ〜!!

  と固く心に誓う飼い主でありました。   

 

                    1つ前へ戻る     

                         HOMEへ

「ZZZ・・・」「オンちゃ〜ん!朝ですよ〜。お〜き〜て!」 ぱちくり!「ん?もう朝なの〜?」 オンねむいの〜。もう、ちょっと寝かせてくれない〜? 「ZZZ・・・むにゃむにゃ。」気がつくと、もう、沈んでました。 むちむちオンちゃん!ごはんがおいし〜い! ショリショリ。カトルボーンは必需品!なんか、横顔が、そがひとみさん、に似ているような気がするんですけど・・・特番の見過ぎかな? オンも、たま〜に、カッコいいでしょ? ZZZZZ・・・・・ むにゃむにゃ・・・むにゃむにゃ・・・ まだ、ねむいの〜〜〜、ねせといて〜〜〜 いや〜ん、とじこめられちゃった〜! ぱっちゃんも、でられないよ〜。 こまったよ〜。なんかここ狭くてやだ〜。 もう勝手に入らないから、お願いぃぃ〜〜、外に出してよぉ〜う。 まぁ、暴れても仕方ないわ。余計お腹が空くし!さっさと、ごはんをいただいちゃいましょ。ちょっと美味しくないけど。 おいしぃぃ〜〜。最近、これ食べてなかったわよねぇ。 ぱっちゃん、これ、大好きなの〜〜。おいしいよねぇ、おねえちゃん! 豆苗とにんじんが好きなの〜! ぱっちゃんも、にんじん大好き! オンでぇ〜す!今日は、ちょろちょろと走り回って、皆様へのご挨拶用の写真をなかなかとらせてくれませんでした。 お騒がせパール。やっぱり、ちょっと疲れたみたいです。